ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

お酒は二十歳になってから

こんにちは、こんばんわ、おはようござます!
ウルズです。

今回はウィクロスとはちょっと違って、自分がちょろっと趣味でやってるカクテルの事について書いてみようかと思います🍸

f:id:uruzu07:20170526183213j:plain

※注意
あくまで、素人がほんの趣味でやってることです。本格的では無かったり、間違い等があるかもしれません。
そこは、ご了承の程をお願いします😭


まず始めに!

職場等で
カクテルってシェイクして作ってるの?って良く聞かれます。きっと、皆さんもバーテンダーがシェイカーでシェイクしてるのを想像するかもしれません。
しかし、そんなことはありません!
カクテルには作り方として
ビルド、ステア、シェーク、ブレンドがあります。
よく、想像されているのはシェーク又はステアが多いかと思います。これらは特別な物や技術が伴ったりします。

所が、ビルドは違います
グラスの中に氷と材料をいれて混ぜるだけ!
うん、すごく簡単!!
この作り方はとっても簡単で色んな物がつくれるので、始めるのにもってこいの作り方です
なので、少しでも興味を持って作ってみようかなぁって人はビルドで作るのをオススメします😆

現に、自分が良く作るカクテルの殆どがこのビルドで作るカクテルになります


材料

興味を持ったけど、何を買えばいいんだろ?
こう思う方も多いと思います。自分もそうでした(笑)
そんな思いを持ったら、まずジン又はウォッカベースの物から作ることをオススメします。
この二つはコンビニ等で簡単に買えることに加えて、多くの作りやすいカクテルのベースになるからです
例をあげますと
ギルビー ジン
ギルビー ウォッカ
f:id:uruzu07:20170526195629j:plain

この二つは薬局やコンビニでも買え、値段も安く個人的に手を出しやすい物だと思います

割るものはよく売られてるジュースで良いと思います!
自分はコンビニや薬局で売ってるジュースを買って、それで割ってます
ただ、ライムジュース等は酒屋さんに売ってる、カクテル用のジュースを買って使ってます


作ってみよう

これだけ書いてきましたが、実際にどんなものなのか?って疑問があるかと思います。
なので、自分が作った比較的簡単に作れる二つを紹介したいと思います

ジントニック
f:id:uruzu07:20170526191836j:plain

ジンベースのカクテル
グラスに氷をいれて
ジンをグラスの1/4
トニック・ウォータをグラスの3/4
を加えて混ぜるだけ
お好みで、レモン又はライムを

ビッグアップル
f:id:uruzu07:20170526192136j:plain

ウォッカベースのカクテル
グラスに氷を入れて
ウォッカをグラスの1/4
リンゴジュースをグラスの3/4
を加えて混ぜるだけ
因みに、リンゴをオレンジに変えたらスクリュー・ドライバーになります

どっちも材料を二つ加えて混ぜるだけで作れるカクテルなので、とても簡単に作れると思います


最後に

自分が思ってることをただひたすらに書いてきましたが、この記事をみて、カクテルに興味を持って、作ってみようと思ってくれたら幸いです

またここまで、色々と書いてきましたが、自分も最近始めたばかりです。
なので、暇を見つけては色々なカクテルにも挑戦して行こうかなぁ(予定は未定)と考えてます(笑)
また、美味しいお酒は常に募集中です!!

それでは、今日の1杯が昨日の1杯よりも美味しくなることを願って、この辺で失礼します!

※お酒は二十歳になってから
確り守って、楽しく飲みましょう


オマケ
最近、飲んで美味しかったお酒
f:id:uruzu07:20170526194328j:plain

巨峰 紫
葡萄のリキュール
とあるセレクターから頂いたお酒ですが、とっても甘くて美味しいお酒です!
ロックで飲んでもいいし、オレンジジュースで割って飲むとカシオレに近い味でこれもまた美味しいという代物
ただ、アルコール度数は16%と、割と高めなんで飲み過ぎにはちょいと注意