ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

ハナレデッキ(基本編)+α

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ウルズです。久しぶりの更新になります(笑)

ここ最近、特に活躍も無かったのですが時折質問されるハナレのデッキでも記事にしようかと思います。
(このデッキは雛型から作ったわけではなく、ある人の型を自分なりにいじった構築になります)
f:id:uruzu07:20170725204043j:plain

今回の記事では基本的な動きをメインに紹介したいと思います。なので結構短め(笑)

まずレシピから
メイン
f:id:uruzu07:20170725210947j:plain
カラフルですよー

ルリグデッキ
f:id:uruzu07:20170725211006j:plain
アーツの金額は環境レベル

続いて、動きの方へいってみましょう!

基本

まず、個々のカードパワーがどうしても低いです。(大体、まともな毒牙っていつから出てないんだ…?)
なので、ある程度返しのターンや数ターン後の動きを考えながら回していきます。

序盤はほぼノーガード
グロウ分のエナが確保できるようになったら、鯖をつかいます。

このデッキ、持久戦はまず無理なので少し前のめりに動かすようにしてます。
そしてなにより、なるべく相手のリソースを減らしていくことを考えていきます。

ハンデスとトラッシュという関係上、可能であればエナにならないように攻めてくことを考え、相手のリソースにまで視野を広げていきます。

視野をドンドン広げていくと、このデッキの面白さが広がっていきます


では、もうちょい細かく、各レベル時での動きにいきたいと思います!

マリガン
f:id:uruzu07:20170725200950j:plain

まずは、マリガン
大体はレベル1とスズビラを手札に取っておきます。
初手次第では、投げられるレベル1と手札を計算して、スズメダも手札に取っておきます。

スズビラを残す理由としては主に2つ
盾に埋まっても邪魔なだけ
レベル3から4にグロウするためのエナ確保

これにより、相手がダガを殴ってこなかったり、ノーパンされても4に乗ることが出来ます
(…まぁ、黒を1枚も捲らない時もあるんですけどね)

レベル1
f:id:uruzu07:20170725201249j:plain
(Q こいつの効果なんでしたっけ?)
(A ダガです※相手に一番分かりやすく伝わる)

大体はレベル1を2体並べます
後手且つスズメダやチェボルがいる場合は手札やその後の流れを考えながら投げつけたりします。


レベル2
f:id:uruzu07:20170725201037j:plain

ダガ&ルクボルの殴られ具合や手札枚数に応じて、スズメダとチェボルを出していきます。

隙あらば投擲していきましょう


レベル3
f:id:uruzu07:20170725201510j:plain
(Q こいつの効果なんでしたっけ?)
(A 火力が倍のダガです※一番早い)

レベル4への準備をしてきましょう
事故るとしたら大体はこの時です

ススビラのエナチャージでグロウとアーツ分のエナを確保
また、パトラが何処にも見えてない場合はメツミのトラッシュも視野にして動きます

隙あらば投擲しましょう

レベル4
f:id:uruzu07:20170725201106j:plain
(一番多く聞く台詞「パトラは強い」)

なんでこのルリグ、グロウコスト4もあるんだ?って思いながらグロウします。
そして、新規レベル4が来るのを切に願います。

ここからはパトラの猛攻です
毎ターン3面を空けつつハンデスしていきましょう
パトラはエナと相談しながら、パワー0にしエナチャージをします
このデッキの強さの7~8割ほどこの動きにあると思ってます
黄金パターンはパトラ起動からのイカで、リソース差を広げていきましょう
乗ったターンから、相手にアーツを要求できると更に〇

パトラを繰り返しやっていき、相手の動きをドンドン弱くできてくれば良い感じに動けてます
また、1度フルハン出来てしまえば、だいぶ有利なので可能ならパトラ3ハンデスも狙っていきましょう

パトラ3ハンデスルート
相手の場にパワー8000以上2体、5000以上1体
自分の手札にパトラ2体、トラッシュにダガ2体、黒エナ1

  • 1.ハナレの効果でダガaを蘇生
  • 2.パトラAを出して、ダガbを回収
  • 3.ダガaで8000を-(パトラA16000
  • 4.パトラBを出してダガaを回収、ダガbでもう1体の8000を-(パトラA20000、パトラB16000
  • 5.パトラAを起動。Aはエナになり、相手の場はパワーが5000、4000又は4000、4000
  • 6.インサイダー・サルベージでパトラAを回収
  • 7.パトラAを出して、ダガbを回収
  • 8.回収したダガabを両方に投げつける(パトラA20000、パトラB24000
  • 9.2体のパトラ起動

これで3ハンデスできます。
コスモウスからこれを決めれば相手の手札は綺麗さっぱり
f:id:uruzu07:20170725201134j:plain
(このカード、嫌いだけど好き)

余裕があればなるべく狙っていきます。まぁ、最近はユキばっかでなかなか辛いんですけどね…


以上が簡単ですが主な動きになります。

これを実際に使った対戦動画でしたら、マッチーのTCGチャンネルyoutube)さんにて、7月31日以降辺りに紹介されるかと思います。(マチダさんファイトー)
マッチーのTCGチャンネル - YouTube

こちらのチャンネル、WXのほかにDMの対戦動画も力の入った編集で投稿してておすすめです!

と、まぁ最後の方は宣伝になってしまいましたが、自分のハナレの基本的な動きは以上になります。
時間があれば細かい解説記事でも書こうかとおもいます。

また、別のWPSにて入賞したデッキはこの構築とはまた別の構築をしてるので、まだまだ可能性はあるかもしれません(むしろ、アドバイスは何時でも募集ですw)

そして最後に、ハナレ強化を下さい!
以上です!