ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

息抜きのミュウ(アラクネ型)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。ウルズです

寒さが大の苦手ながら、雪と異常な寒さに耐えながら酒を相変わらず飲んでるウルズです

今回はこの寒さで全く姿を見なくなった蟲を使う、ミュウデッキの紹介をしたいと思います
f:id:uruzu07:20170620181827j:plain

息抜きに使ってたのですが、新ルールでもある程度動けるデッキだったりします

では早速行きたいと思います

メインデッキ

f:id:uruzu07:20180217202541p:plain

ルリグデッキ

f:id:uruzu07:20180217202554p:plain

コンセプト

フレイン等に対して影響力があるアラクネを立てつつ、リゲルルでその場で必要なカードを持ってきて相手をじわじわ攻めて行くコントロールデッキ

採用カード

ハナマキリ、ボクマキリ、モスキート
f:id:uruzu07:20180217193601j:plainf:id:uruzu07:20180217193622j:plain

下級安定枠
エナを割と使う動きがあるので、ボクマキリは4枚
モスキートは後半エナに固定出来ると良い感じ


ヤゴ、ウミホタ
f:id:uruzu07:20180217195655j:plain

MIRRORで吐く青エナ
先攻取った時に回せる用のヤゴ
ニョルズ等を殴りつつデッキを動かせるウミホタという事で採用
割と自由枠


Qアント
f:id:uruzu07:20180217195706j:plain

アラクネの餌になるスリーアウト
リゲルルやミュウ効果で良く回収されるエンジン
盾に有るか無いかで動きに差が大きく出るので2枚採用


リゲルル
f:id:uruzu07:20180217195720j:plain

私は凶蟲だ!と言い張る潤滑油
アラクネで食べて足りないパーツを回収するのが主
ピン指しのMIRRORやオオマキリを回収して、エクシードを回復させたり
公開する事はないので、レベルの異なるサバを集めて輪廻に備えたり、ピン指しのメタ系カードを拾ったりと仕事は多め

緊急時には墓地効果を使うことも頭の隅に置いておきましょう

MIRROR、オオマキリ
f:id:uruzu07:20180217193726j:plainf:id:uruzu07:20180217200142j:plain

防御回数の水増しが出来るセット
MIRRORを打って、その後オオマキリを持ってきて効果でMIRRORを回収してもう一度が理想的な動き

トリトリを採用して、オオマキリで連打するのもオススメ


メイジ、ナナホシ
f:id:uruzu07:20180217200159j:plainf:id:uruzu07:20180217200214j:plain

アーツ外防御
エイフドやリゲルル、ハナ&ボクマキリを戻して蘇生して、防御とデッキの中身を強くするメイジ
アラクネの関係でチャームが付きやすく、バニ耐と-効果で防御をするナナホシ

可能な限りアーツを残して5に乗りたいのでここら辺は必要と思い採用


タランチュラ
f:id:uruzu07:20180217200225j:plain

姉を守る妹!スパイダー(テッテレーテテ)
アラクネにバニッシュ耐性を与える妹シグニ
アラクネ軸ともあり、3枚投入(ちょっと多いかも)

自身のパワーと、-の値が控えめなのが少しネック

ヨロズハタヒメ
f:id:uruzu07:20180217200245j:plain

レベル5シグニ
面に対する干渉力は圧倒的
極力面に立てるように立ち回る

アーツがヨロズハタヒメの蘇生をすると良い構築になってるので、可能な限りエナかトラッシュに1枚はいるようにしたい為2枚の採用

アーツ

基本的にヨロズハタヒメが蘇生出来るアーツ構成

チャーム・タクティクス
抜きたいけど結局必要なアーツ
この枠にいつも悩まされる

バイオ・ハザード
ベットで2体組成が可能なアーツ
第一はヨロズハタヒメとナナホシを蘇生するが、状況に応じてナナホシ2枚等蘇生の組み合わせを変えていきます

クトゥル・コール
蘇生とアタック止めを選択できるアーツ
エナに行ってしまったリゲルルは落としつつ打てるアーツとしての採用(ぐらい…)

改造プラン

ヴェスパ、アノマリス
f:id:uruzu07:20180217200801j:plainf:id:uruzu07:20180217200812j:plain

レベル4凶蟲
アラクネとの相性や、オタガメ等の強襲パーツが入れられない為今回は不採用
しかし、双方入れると火力が高くなるため別のプランを選択することが可能になったり
また、耐性持ちが多くなる環境であるなら、ヴェスパの採用も有りだと思います


トリトリ、割裂
f:id:uruzu07:20180217200911j:plainf:id:uruzu07:20180217201006j:plain

リソース削りカード
リゲルルのおかげで比較的欲しい時に持っていき易い為、採用するのは良いかと思います
オオマキリでサルベージ出来るのも〇
ただし、エナに行った際の処理方法を別に用意しておいたほうが良いかと思います
   
クトゥル・アビス
f:id:uruzu07:20180217201133j:plain

22弾で登場するアーツ
クトゥコに比べて、白1増えましたが様々の効果を持っています
ミュウはどうしてもアーツが薄くなってしまうため、一枚のパワーを高くするの重要になるかと思います
デッキの色や効果を見ても採用しても良いかと思っています(出現時効果が出ないのは注意)


簡単ですが以上になります
ミュウはレゾナの種類によって動き方が大きく異なるので様々な形を作成できると思います

また、リムーブ1回制限のルールでもレゾナのギミックにより動きに支障は出にくいかと思います

自分の他にもアラクネ型の記事を書いている方もいるので、そちらも参考にするのも良いかと思います


来期は5リワトが強そうですが、1強って程の強さでもなく、ミルルンやアンも見据えならデッキを作っていこうかと思ってます

では、皆さんまたどこかでノシ