真幸ハナレ(5ハナレ)解説
こんにちは。こんばんは。おはようございます。ウルズです
前回のミュウの記事を読んでいただいた方々、ありがとうございます
思ってたよりアクセス数が伸びてて、ビックリしてたウルズです
さて、今回は新弾も出たところなので、強化を貰ったハナレの記事でも書こうかと思います
長くなり過ぎるとあれなので、レシピの解説をメインにしたいと思います
要望があるようでしたら、動きかたとか別の記事にしようと考えてるのですが、需要あるのかな?(笑)
ではでは!早速行ってみたいと思います
ルリグデッキ
ハナレ0~2
これ以外ないよね
金械の冥者 ハナレ
コインハナレを使用
5のエクシードを考えると、エクシードハナレも悪くないのですが、蘇生出来るのがレベル3以下でプレッシャーになりにくい。また、この環境の黒でダウトが満足に打てないのは問題だと感じコインです
救済の冥者 ハナレ
バニラをくれ!ば・に・ら!!
真幸の冥者 ハナレ
新規ハナレ
わがままアド稼ぎガール
0になったらドローかエナチャで相手のターンでも発動
エクシードもターン制限なくパワーを0にします
ミュウ先輩ちーす
パワーパンプ無効も様々なカードをサポートし、読むより使った方が強さを感じる1枚
シクのフレーバーが尊い
ダウト・クリューソス
ミルルンを滅ぼしましょう
バニッシュ耐性への回答にも
フォービドゥン・ゲーム
実質ハナレ専用アーツ
使い方は今までと変わらず
ダウトが微妙になる速攻をカバーできるのも○
5ハナレ時に使うとコストを誤魔化せたり
ステアード・サルベージ
自由枠
バニ耐が数回飛んできた時にダウトを回収したり、使いやすいフォービを回収します
水天一碧
汎用アーツ
ミルルンに4の時にカツレツ3面キル要求してきた時に守りつつ5へのグロウを確定
5グズ子への防御手段として採用
エナが多く貯まるデッキなので、回収効果も○
バースト枠
ダガ
レベル1毒牙の代名詞
以前はパトラが居るときに2回投げれば2万になった為に重宝してました
しかし、ヨルムガンの登場とレベル5により、その役目もしにくく、終盤要らないので2枚まで減少
テトロド
ドローエンジン
最近ホロが見当たらないらしいカード
早口言葉では手に入りません
場にいるだけで、最初から最後までリソースを伸ばしてくれるので4枚投入
減らしても3かなって個人的には思ってます
ラミア
アーツ外防御
パンプされてなければ、パワー関係なくバニッシュが可能
弱点がエナの重さとパンプなのですが、5ハナレのわがままリソースとパンプ無効で最強の存在に
枠があれば増やしたいカード
メイジ
アーツ外防御2
5ハナレがリソースおばけなのと、デッキを回転出来るため、凄く使いやすい1枚
基本的に5、イカ、回せるやつ2種を戻して蘇生します
エナに行ったらヨルムガンで落としてハッピー
パトラ
ハナレの核
今はヨルムガンという優秀な後輩に世代交代
しかし、パトラ先輩のハンデスは唯一無二なので引き続き投入
ただ、ヨルムガンが実施パトラになるのと、以前より連打することが出来ないので3枚
じわりじわり削っていきましょう
ヨルムガン
新規レベル5
どっかの5古代兵器と違って、限定は無いもののハナレを苦しめず、サポートを確り出来る良い子
蘇生効果により、インサイダー無しでパトラ等の毒牙を出すことが可能
バーストもこのデッキでは有効なバーストなので3枚投入
2体並ぶと、-と可愛さ4倍!
ダイホウイカ
やっぱりこのカードは必要
4にのるまでハンドをエナに変えなければならないので、消費したハンドを回復させるのが仕事
エナに行ったら、水天、ワイズ、メイジでデッキの海に戻してあげましょう
非バースト枠
新規毒牙
後半は弱く墓地から出すことが条件なので、エナチャ出来るとはいえ3枚
割とオシャレな動きが出来る1枚
後半はエナに貼り付けておきましょう
チェボル
バジリスクを蘇生すると手札もエナも消費しないルクボルに
テトロドを添えておくとドローも出来ますよ
フォビを考えて2枚の採用
ヘレボリン
アサシンカード
コンテンポラ対策のカード
ヨルムガンのお陰でパトラの条件が満たせるので、パトラで回収したレベル1シグニをコストにするのが理想
ヨルムガンで蘇生できるのも○
フウライを除去できたりする
イヌスギナ
出現時-毒牙
1万までが頭だった弱点をヨルムガンが解決
なんなら、守りの面ではヨルムガンイヌスギナが毒牙のヘルボカイヅカ
アリサエマ
蘇生毒牙2
守りに使えたり、ヘレボレンやバジリスクを蘇生したりと結構幅広く動けます
ギミックにもなるので2枚の採用
ラッカー
無効化されないエナチャ枠
グランクロスってなんやねん…
バニラを下さい
スズビラ
無効化されないエナチャ枠
ミルルンって何やねん…
エナに行ったら水天のコストにしましょう
バニラを…
トキシック・スパイクス
ユニーク
バジリスクを蘇生したり、テトロドをもう一度使ったりと細かい事が出来るカード
-もできるので、シグニ耐性のヤツに最大で15000のマイナスも
ミルルンとグランクロス等のカードに引っかかるため2枚の投入
今日もグロウに命を燃やせ
ワイズ・スパーク
オシャレ枠
ミルルンに引っ掛かることなく、エナのイカを落とせるカード
4アンにコフィンが搭載されてると、トキシックだけだとコンテンポラに触れない為の採用
-というのも良く、ヨルムガンで倍、パトラのパンプ、ハナレやラッカー&テトロドのトリガーになるなどトリトリとは違ったリソースを広げる事が可能
色が黒いのも○(なお自由枠)
これが入ってるハナレは俺が元凶
サバ7枚
ちょいと多め
6枚だと、サバが抱えきれなくて無駄なことをしてたのでこの量が安全かも
戦術
簡単にだけ
前半
グロウに全力
手札をエナに変えてく勢いでいきます
くらう量もエナと手札を確認して調整します
中盤
グロウしたら、ハンドの回復を
かつかつなんで、イカなりでハンドを潤しましょう
テトロドやラッカーを並べて、フォビからリソースを伸ばすのもアリシア
フォビは0コスで打てるように構えるのが理想
終盤
有り余るエナで潰していこう
要らないカードをエナにどんどん送っていき、余ったエナをメイジに変えてデッキの中身も強く!
君が、倒れるまで!3面要求を止めない
以上でハナレの記事になります
今までのハナレとはまた違った感覚で使えるデッキかと思います
安く組めるので、パトラが無くなる前に是非w
運用とかこんなこと書いて欲しいとかありましたら、Twitterまで(笑)
書ける範囲で対応するかも知れません
それでは皆さんまたどこかで