ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

闇金ピルルクちゃん(青黒ピルルクTET)

お久しぶりです。ウルズです
前回のTETRAの記事を読んで頂き、ありがとうございます

今回は「アロスピルルク TET」を使ったデッキの紹介をしたいと思います
f:id:uruzu07:20180606151943j:plain

え、TETRAですか?
f:id:uruzu07:20180606151952j:plain
(察して下さい…)

まだ、模索中な所もあるので、皆さんで色々な手を加えて頂けると幸いです

では早速本題に行きたいと思います

レシピ

f:id:uruzu07:20180606213815p:plain
f:id:uruzu07:20180606213832p:plain

コンセプト

俺は思った…普通にやっても翠子とグズ子が辛くてしかたない…
なら、序盤からおもいっきり攻めるしかなくね??

と、いうわけで、序盤にイオナキーで点を詰めていき、後半は華代キーに換装、ヤミガネやシュテンド等で攻めていくという前のめりなコンセプトになっています

ルリグデッキ

1~3
コイン獲得 、バニラ、コイン獲得の3枚です
イオナキーで回収出来るので、レベル1の時にエナを置いたりしても良かったりします
アーツの関係上、コインは5枚得ましょう

アロス・ピルルク TET
f:id:uruzu07:20180606205213j:plain

TDピルルク
TETRAは初代主人公が効果を破壊してきました
2弾環境でゲインに蹂躙された記憶が…

黒エナを攻めに使う場面が比較的多いので、青エナはアタック時ドローへ

イオナキー
f:id:uruzu07:20180606205203j:plain

序盤の攻め
毎ターン焼いていきましょう
なんなら、序盤から三面要求でもしないと悲しくもグズ子&翠子に押し負けます
さりげなく起動効果なので、起動を使った後に華代キーに換装するということも…まぁ、先攻大事

どっかでアーツを2枚吐かせてやるって気持ちが大切

華代キー
f:id:uruzu07:20180430165601j:plain

万能キーカード
純粋に面空けが守りつつ出来るという点で採用
しかし、「ヤミガネ」の効果と相性が今一の時があるので、「ツナワタ」や「シュテンド」等守った後の攻め方を考える必要があるかと思います

ドント・ムーブ
f:id:uruzu07:20180430165624j:plain

万能アーツ
ダウン系は「ヤミガネ」の攻めもしやすいということも良き

生生流転
f:id:uruzu07:20180606205228j:plain

ドーピングケア
「フック」、「サーバントO4」、「ラカム」と「ミミック」を採用してるので、上手く噛み合うと多面防御カードにすることが可能

また、「フック」でダウンして守った後に「ヤミガネ」が使い易くなるので、それもグッド

イノセント・ディフェンス
f:id:uruzu07:20180430165635j:plain

万能アーツ
TETRAよりも、回収が使い易くなってるように感じますが、攻めが割と黒いのでやっぱり防御が殆ど

グズ子が以前よりもダイレクトを使ってくる可能性が高くなったので、それに対抗するアーツ枠

メインデッキ

バースト枠

ヤミガネ
f:id:uruzu07:20180607160112j:plain

後半の火力
合計黒2を使って、面を空ける事が可能
最初の効果でパワーが低いのが捲れれば、「ラカム」等でエナを節約する事も
「シュテンド」と違って、エナを与えずに点要求出来るのも後半の圧力になります

しかし、捲った後に出てくる奴は空いてる場所なら何処でも置ける為、ヤミガネの斜め前に置かれて要求値が減ることもあるので注意

自分はこのミスをよくやって無駄な事をやるはめになってます

シュテンド
f:id:uruzu07:20180430164847j:plain

後半の火力その2
主な使い方は、ダンテとドレイクでハンドを一時的に0にして面空け
貴重な火力なのですが、かさ張ると邪魔になったり、何かと手間をかけて1面しか空かないので2枚

こいつの罪は、無駄に高い金額

キャプテン・フック
f:id:uruzu07:20180430164837j:plain

キーセレ界の最強バースト持ち
ただ、4枚積んでも仕込み以外で一度も点数を止めてくれた事はなく、効果もバーストがメインなので2枚の投入

大体は「ミミック」で仕込んで生生流転ですが、このカードは、なんとピルルク限なので場に出すことが出来ます
必要に応じて、「ドレイク」や「ダンテ」でバニ耐を付けて突っ込みましょう

ラカム
f:id:uruzu07:20180430164907j:plain

優秀な1枚
後述する、「ツナワタ」や「ヤミガネ」と組み合わせて点数を要求出来るため、後半でも活躍が可能
また、バーストも無駄が無いので4枚投入

それでも、点数を止めてくれるとは限らないので過信はしないように

マノミン
f:id:uruzu07:20180430165024j:plain

ハンデスとリソースに干渉出来るやつがこいつぐらいしか居ない

サーバント

エナが不足する事と「ミミック」で仕込む為にOとO4を2枚ずつ採用

非バースト枠

ミミック
f:id:uruzu07:20180607155908j:plain

万能カード
疑似ドローは勿論、盾仕込みや「ドレイク」等でエンド時に引きたい物を戻す等様々な事をこなす1枚
「キャプテン・フック」や「ラカム」、サーバント等を戻しましょう

エナに行っても吐く方法はいくらでもあるので、ストレスフリー
まぁ、だからって全部盾に入るのは違うんだよなぁ

ツナワタ
f:id:uruzu07:20180607155929j:plain

黒の下級
パワーを2000に固定する事が可能で、「ラカム」等の-効果を持つシグニと相性が良い
レベル3までのシグニしか適応できないが、リミット12はカタルシス中のTETRAしかないので1面は干渉が可能

と、この様に青のサポートが出来る黒いカードなので採用

ドレイク
f:id:uruzu07:20180607160524j:plain

手札を時間差で交換が可能
一時的に0にするのに重宝し、ミミックで調整したトップを引き込むといった動きが可能なカード

よく効果を忘れてるので、マーカーを作成せねばと思ってる

アスピドケロン
f:id:uruzu07:20180430170009j:plain

面空け可能な下級
「ダンテ」や「ドレイク」等を使いつつ効果を発動させましょう
使い方はTETRAと変わらず

ダンテ
f:id:uruzu07:20180607155943j:plain

手札を疑似的に0に出来るカード
主に「シュテンド」や「アスピドケロン」のサポートに使いましょう

まぁ、それぐらい

サーバント

非バースト枠はO2を4枚
もうちょい増やしても良いかもしれないけど、枠がなかなか作れない…

採用候補カード

ここからは、まだ枠を作りきれて無いが、入れても良いかも知れないと思ってるカードを紹介します

もし、気になってみたら投入して見ても良いかと思いますし、自分もちょっと調整の為に入れようかと思ってます


バッド・スイッチ
f:id:uruzu07:20180607160343j:plain

-か黒シグニを回収
途中、黒エナがやけに余ることがあり、それを解消出来ないかと思って浮かんだカード
どのタイミングでも活躍が出来、回収も場合に応じて「ミミック」、「ヤミガネ」に使い分けが出来る

問題はどのカードを削るか…


チェシャ
f:id:uruzu07:20180607160251j:plain

トップ3枚を好きな順に上に置けるカード
序盤からの事故を防ぐ潤滑油
使い易く、黒エナになる下級候補

しかし、終盤の活躍は難しく、アドを稼ぐわけではないので候補止まり

オクトパス
f:id:uruzu07:20180607160536j:plain

中央で、手札が1枚以下だとエンド時1ドロー
手札が減るとの声から、採用を考えたカード

はまれば強いのだが、点数に繋がる効果ではなく、タイミングが一時的なのでどうしたものかと候補段階

ブラッディ・アウト
f:id:uruzu07:20180607160001j:plain

コイン使用で二面空くカード
防御しつつ、面空けが出来るアーツでありかなり強力
サーバントを下に敷いた「ダンテ」を飛ばすと、サーバントを回収しつつ、2面空けという芸も可能

打てれば本当に強いのだが、2回目のグズ子に意識されたタイミングで華代キー効果を使われたりと、常に3面空けられて負けたので、候補へ

ドント・リブミー
f:id:uruzu07:20180430165613j:plain

万能アーツ
「ドント・ムーブ」と同様にダウン系が「ヤミガネ」の効果を阻害しないのが利点
コスパもよく、コインさえ作れれば問題なし

実は華代キーをこれに変えても良いんじゃね?っていうのを、仕事帰りに思いついたのでここに書き留めておく



と、今回はここで終わりたいと思います
自分でも開発段階のデッキであり、模索してる部分が多くあります
故に弄れる楽しみもあるので、デッキのそういった部分でも楽しんで頂けると幸いです

自分自身も現在進行形で改造をしています
もしかしたら、途中の構築をtwitterに上げるかもしれません

では皆さんまたどこかでノシ