ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

リハビリ大会参加レポ

10、11月と、試験と休みが合わないを繰り返し、約二ヶ月ぶりとなるセレモニーとブログ
その両リハビリを兼ねた記事を書こうと思う

今回は先日久しぶりに参加出来た秋葉セレモニーの事を書いていく

まず、使用デッキがこれだ
f:id:uruzu07:20181204205155p:plain
f:id:uruzu07:20181204205209p:plain
相も変わらずハナレである
理由としては
ある程度のデッキに対して対応出来るポテンシャルの高さ
最近、宿敵の燐廻グズ子やリワトの活躍を聞かなくなっている
そもそも、環境わからんしそれなら使い慣れてるこいつで良くないか?

というのが理由である

一応、今までと違う所は《イレイズ・ルフラン》を採用しているという点である

イレイズ・ルフラン
f:id:uruzu07:20181204202134j:plain
少し前に、紡ぐ者がショットタマに勝てるといった情報と結果を残してるというのを聞いた為に採用
《アンチ・アビリティ》とは異なり、紡ぐやその他最近多い《ブラジャック》や《ヘルボロス》といった、妨害効果に対応が可能
《パトラ》1枚と《メイジ》2枚を採用した為、妨害効果シグニが居ても《ルフラン》と《メイジ》で守りつつ、パトラの餌を用意するといった動きも可能にした

長く書くことも無いので大会レポートに移ろうと思う


第一試合 グズ子
f:id:uruzu07:20181204202350j:plain


話が違う

しかし、相手は復帰勢のお方(ダガを知ってるぐらいまでやってた人)
コストの払い方や効果を教えながらゆったりとゲームが進む。このまま平和に行くと思ってた

お相手先攻4グロウターン
「コスト払って燐廻転生打ちます」

誰や!復帰勢にこんな物騒なデッキ渡したやつ!

第一試合 グズ子 宿敵

一瞬取り乱すものの、リンゼを除去させていたので《クトゥル・アビス》で対応
その後5に乗って《ヘルボロス》で勝利


第二試合 ピルキーあーや
f:id:uruzu07:20181204202451j:plain

あーやとハナレは以前から互いに使用者が辛いという対面。故に経験が大きく出ると思っている相手である

敗けのパターンは
《コスモウス》《トリトリ》《ピルキー》のフルハンデスが直撃
自分の場のトラップが《ヘルボ》《ヨルムガン》《ヨルムガン》の様な主力カードが埋められていて、盾が無い
大体がこのパターンだ

手札は可能な限り4枚にし、ハナレ効果は時ターンではエナチャージ
相手ターンではドローを選択してリソースコントロール
《ヨルムガン》がトラップにされたら、その上に2枚目の《ヨルムガン》を出す
尚且つ、毎ターン相手にトラップを3枚使わせる様な攻めをして勝利


第三試合 雪月花代
f:id:uruzu07:20170620182148j:plain

俺を撃ったそいつの顔は笑顔だった、、、(敗北)


第四試合 Wキー赤蟹
f:id:uruzu07:20180628185425j:plain

《ウムルキー》と《リルキー》を採用した赤5カーニバル
《ヘルボ》1枚だとサーバント0にされて意味が無いので、デッキを薄くして《メイジ》を絡めたデッキ作成により《ヘルボ》2面を叩きつける戦法
しかし、問題が発生する

「か、固すぎる」

《ヘルボ》2面を4ターンぶつけても耐えるうえに、リフ入れても綺麗に《ウムルキー》で《Zr》を落としてくるという事態
結局、時間切れラストターンで全てを使わせ《Zr》2枚発動するのに1種類足りない所を突いて勝利

久々に時間いっぱいまで掛かったので、動かし方と構築を見直そうと思った


第五試合 ウリスキーグズ子
f:id:uruzu07:20181204202205j:plain
グズ子多くないか??
こんなに流行ってるなんて聞いてないぞ

序盤、面が並ばすに盾が全て吹き飛ぶということはあったが、何とか4の時にエナを構えることに成功
そのままラミア等で4をしのいで5にグロウ

相手の手札が潤って無かったので、一度目のダイレクトを気合で耐え、二度目は《ルフラン》でいなす事に成功
そのまま、《ヘルボ》二面を二ターン連続で決めて勝利 


トナメ第一回戦 カニキーグズ子
f:id:uruzu07:20181204203018j:plain

何も言うまい

気合で先攻を獲得
カニキー効果で序盤から盾を持ってかれるものの、エナを伸ばすことに成功
このまま、4に乗って《二ホンニンギョ》の面を凌いで5に乗ろうと考えてた所に悲劇が起きる

レベル3の時である
《リンゼ》を出してアタックに入り、相手がアーツを使って止めてきた
ウルズ脳内「何でわざわざこのタイミングでアーツを使って止めたんだ?しかも《ハッカドール2号》を使って、、、いや、まさかな」
相手「赤1コストで《割裂》使います」

そのまさかである

何とか《フォービドゥン》で耐えて4にグロウ
手札に毒牙を抱えられなかったが、エナを最低限伸ばしてターンを渡す
しかし、ここでまたもや悲劇は起きる

相手「4にグロウ。三面要求盤面作って、1コス《割裂》とダイレクト」

データを捨てすぎた

そのままアタックが通り終了
久しぶりのセレモ二ーは幕を閉じた




これが、この前のセレモニーの結果である
久しぶりすぎて環境が全然わからなかったが、それなりに楽しめたと思う



短いが、今回の記事はここまで
ではまたどこかで