ハナレ夏の新作
この夏に作ったハナレの記事を書きたいと思う
このブログで、ハナレの記事は果たして何個目なのかという疑問があるが、まぁ気にしないで頂きたい
(キーセレ参戦いつだろう)
では、レシピから
今月の中頃にセレモニーで使用した構築である
青の比率を上げ、毒牙最強説のある《パトラ》のハンデス効果を絡め、リソースに干渉するように作成
採用されてるカードの一部を解説していく
ジャイアント・キリング
どの効果も使い勝手がよい
守りの面が少ない弱点は、《オタガメ》や《カイヅカ》等のアーツ外防御で補っている
《パトラ》とのハンデスでリソースを奪っていったり、カーニバル相手に《ホルス》を腐らせる。《チョコキラー》で手札を見て、リソース回復スペルを妨害するといった小手先の動きを使用していく
フェイタル・パニッシュ
《ボツリネス》が嫌い
一心轟体
《ガブリエルト》2面に吹き飛ばされたウルズが過去に存在した
メイン
オタガメ
《ジャイアント・キリング》の防御サポートがメイン
以前に「ハナレからはオタガメ飛んで来ないから安心」という声を頂いたので採用
これからは怯えながらイカを処理してくれ
真面目な話、《パトラ》の動きをする際、場にシグニが残ってると邪魔になったりするので、除去しなきゃいけないシグニにさせるというというのも十分な仕事だと感じてる
スズメダ
インサイダーハナレ振りの再登板
《アイン=ダガ》系で減る手札を補いつつ並べられる使いやすい青シンボル下級
青エナ確保の為に《ダイホウイカ》や《オタガメ》をエナゾーンに溜めるのを防いだりも
割と歯痒い所に手が届く
問題はシクを探すのが地味に大変
トリトリ
青を使う手段
《メイジ》との相性は良くないものの、使い分けが可能で1度使えるだけで効果が大きいので採用
一部界隈では上手に回せたかのチェックに使われるとか使われないとか
ドライ=チョコキラー
《ジャイアント・キリング》で書いた他、《黒点キー》採用デッキのサーバントを引きずり出したり、紡ぐの手札カラーを確認したりと絡め手要員の1枚
上手く使える様に練習中
長々と書くと読むのも大変なので、今回の記事はこれぐらいにしようと思う
ハナレは序盤にコインを貰えないため、キーを使った戦法が中々に難しいとは感じる
しかし、メインギミックを少し変えるだけでも色んな動きが可能になると思っているので、様々な構築が出てくるのではないかと感じている
つまり、何が言いたいかというと
レベル1でコインを下さい