ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

雑談日記 君、最近よく見るね

じゃんけんの環境トップはパー。ウルズです。

明日からはグーを出します

 

今回は前回の様なデッキの記事では無く、少し違う内容にしたいと思います。

今回は、新弾環境になって個人的な視点での過去弾の注目してたり、最近見るカードを書いていきたいと思います。

 

たまには趣向を変えるのもいいよね

 

では早速

白カード

永遠の鍵 タマ

f:id:uruzu07:20191029140407j:plain

緑ピルルクを中心によく見るカード

コインコスト、面開けと耐性が比較的少ないバウンスとリソースは増えませんが、使い易い効果

また、特定のデッキに対して強いアーツを一緒に採用することで高いポテンシャルを引き出せたり

アーツの種類が多くなる程再評価される可能がありそうですね

 

青カード

アンシエント・グルーヴ

 f:id:uruzu07:20191108191912j:plain

最近やけに高騰してるカード

主に青タマですかね

初手に3エナチャージが出来る天使《アルペイオス》を初手で抱えたり、《エルドラキー(グッチョブ)》でエナを溜め、相手のアタックで使い、動きを鈍らせるというのをよく見かけます

 

ぶりっつ あーや

 f:id:uruzu07:20191107230836j:plain

華代に採用されてきているカード

ほぼ確定で、アタック時に使え、華代がエクシードを1回しか使えないのを補いつつ、耐性を付け辛い防御と面開けが可能と個人的に面倒なカード

緑ピルルクの《WSB》もケアできるので納得の一枚

 

黒カード

グリモワール・ブラスト

 f:id:uruzu07:20191107230709j:plain

《WSB》を吹き飛ばせるカードその2

《改造素材》を使う関係で、トラッシュ送りが引っ掛かり、バニッシュ耐性を処理できる貴重な黒アーツかと思います

恐らく、新弾になってから一番撃ち込まれたカード

 

ヤミガネ

f:id:uruzu07:20180607160112j:plain

《WSB》を吹き飛ばすカードその3

緑ピルルクが付与できる耐性をすり抜けます

また、レベルの判定は場のレベルで行うらしく、《糾う者》で宣言された《ザ・ロウ》を飛ばせば、デッキの中に《ザ・ロウ》以外のレベル0が無い限り、相手の三面を一面まで減らすことが可能

ここにきて、活躍が増えてきたと思う1枚

 

ザ・ロウ

 f:id:uruzu07:20191108191941j:plain

説明不要

アルフォウ、糾う、仕事は増えるよ頑張って

 

 

いかがでしたでしょうか

過去のカードが使われると、環境が変わっているというのが感じれてちょっと楽しくなりますね

 

過去のカードを活躍させて楽しむ。環境の変わりを見て楽しむ。そんな楽しみ方も良いかもしれません

 

ではまたどこかで