ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

月夜の巫女 リメンバ(オールスター レイトナイト解説)

 

みなさん、明けましておめでとうございます

今年もこのブログ共々よろしくお願いします

さて、挨拶も済んだので早速本題に行ってみましょう

 

今回記事にしたのはこちら

f:id:uruzu07:20200109221159j:plain

はい、リメンバ

レベル5発表時に「ハナレっぽくね?」という声をちょこちょこ聞いた時に全て決まってましたね

作ってみた結論から言いますと

 

このデッキ、ハナレじゃねぇ!

 

はい。当たり前ですね。リメンバです。

一人で遊んでないでレシピに行きたいと思います

f:id:uruzu07:20200109221016j:plain
f:id:uruzu07:20200109222207j:plain
f:id:uruzu07:20200109221026j:plain
f:id:uruzu07:20200109221038j:plain

 

こんな感じです

詳しくいってみましょう

動き

序盤は下級でごまかし、後半はリソースを与えない攻めを行う

常時&自動効果を軸にするデッキには4で数ターン戦い、ルリグ起動を軸にするデッキには5に乗ってエナを払わせて戦います

膨大なリソースで相手を押しつぶすハナレとは異なり、相手にリソースを与えず(自分も増やせず)、常に余計なアクションを要求し、相手が動きにくい状況を作っていくデッキになります

 

レベル4と5で強気に出れるデッキが大きく異なるので、それぞれの効果を活かせるかが重要かと思います

 

ルリグデッキ

レイトナイト

f:id:uruzu07:20200109220353j:plain

新規レベル5

現環境のデッキの大半は行動するのにエナを消費することが多く、エナを与えない、多く払わせるという効果は結構優秀

凍結も疑似的なハンデスになるだけでなく、チアを張り替えるのにもリムーブした後にコストを払わなければならなく、ハンデス1枚でも結構相手に響いていきます

総じて時代にマッチしている優秀な5だと思います

 

効果の関係から、《ダイホウイカ》等のアタックトリガー+《レオニズ》、チアの《ペルセデス》という盤面で攻めていきます

 

ラストナイト

f:id:uruzu07:20200109220341j:plain

前回のオールスターパックの4

《ジュメニーズ》と合わせるだけで、攻めが崩壊するデッキも多く十分強い4であると思います。中間と考えずに、相手によっては数ターン戦うことも意識しておきましょう

《レオニズ》を中心に、相手にエナを与えずに攻めていきましょう

 

ドント・アクト

f:id:uruzu07:20200109220729j:plain

チアの存在から、効果が使い易くなりました

チア込み4面の際に、4リメンバの効果でバウンス、チア込み三面ダウン

手札を整えて、5リメンバにグロウして全面凍結

リソースを稼げない、ダウン凍結しないリメンバの弱点を補えつつ、エナを与えない守りが可能

今回はレベル1をコイン獲得にしてるので、レベル3の時にも使用が出来ます

 

天一

f:id:uruzu07:20200109220740j:plain

大体アクトと同じような強み

かわいい

 

ゴールド・ディフェンス

 

ルリグアタックが強烈になったデッキが増えたため採用

ジルコニウム》を採用してるので、サーバントが引けなくなった時に助けてくれたりします

 

メインデッキ

 レオニズ

f:id:uruzu07:20200109220408j:plain

レベル4の時のメイン。トラッシュにガンガン送りましょう

レベル5の時は、アタックトリガー2体とチアで並べて、アーツorルリグ起動を狙って相手に嫌がらせをしましょう

 

ペルセデス

f:id:uruzu07:20200109220422j:plain

チア

多色エナを払える他、相手の盤面を弱くしつつ、自分の盤面を強くします

デッキをサーチする関係で《ジルコニウム》と相性が良く、また、各レベル帯に後半でも活躍が出来るシグニ(リソースを伸ばせる《スズビラ》、アタックトリガー《エルゼ》、それを呼び出せる《リンゼ》、とりあえず《ガブリエルト》等)を採用してます

《レオニズ》でトラッシュに送れない無凍結シグニを飛ばしても良し、凍結シグニを飛ばして《レオニズ》の効果を誘発させても良し、《レイトナイト》と一緒にアーツ外防御を妨害しても良しと噛み合いはかなり強いです

 

ダイホウイカホロスコープ、エルゼ

 

アタックトリガー

レベル5の効果を活かすため

 

フラスコ

f:id:uruzu07:20200109223152j:plain 

ガブリエルトをアサシンに出来ます。おしゃれ

 

ジュメニーズ

f:id:uruzu07:20200109220439j:plain

出せば攻め、レベル4では守り、レベル5では自ターンに使って凍結補助と腐る場面が殆ど無いカード

 変にケチらずどんどん使いましょう

 

ハニエル、カプスワン、シブンギ

 

上級が多いので、1枚引ければ二面並べられるハニエル、ミカエルを採用

バーストも回収が多いので、不発防止にもなります

シブンギは成功すればいいかなぐらいです、今回はそこまで寄せてはいませんので確率は低め

 

基本的な使用方法

序盤

友好的に行きましょう。挨拶は大事

f:id:uruzu07:20200109222225j:plain

ちょっとリンゼで整えたり、下級を並べていきます。平和が一番です。

 

中盤

仲良くなってきたところでじゃれてみましょう。多少なら許してもらえます

f:id:uruzu07:20200109222243j:plain

しかし、バニッシュはかわいそうなので《レオニズ》を軸に安らかにトラッシュに送っていきましょう

なるべくエナを与えないように、けど点数も確りと

 

終盤

相手が困る事、エナやハンドを多く消費させる動きをしましょう

f:id:uruzu07:20200109222259j:plain

これは戦いであることを思い出しましょう。情けはいけません(しかし、暴力はだめです)

自ターンでも余っていれば《ジュメニーズ》を使用し、前述したアタックトリガーを絡めて攻めに行きましょう

相手がアーツやエクシードを使いきれずに勝つ試合が多いです

 

 

 

 

長々と書いていきましたが今回はここまでとします

 

リメンバを作ったのは数年ぶりでしたが、中々楽しいデッキになったと思います

しかし、課題も結構あるので、どんどん改良して頂ければと思っています

 

では、またどこかで ノシ