ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

青緑TETRA(キーセレ、ピルルクデッキ)

作るデッキがギバラに弱い男、ウルズです
いつも心で「 ギバラがじゃんじゃん出てくるデッキなんて居ないっしょ!」って思いながらデッキを作るのがトレンド

さて、今回は何か良い感じに出来たTETRAの構築を書きたいと思います
f:id:uruzu07:20180430165049j:plain

新弾カードはちょっと、少ないですが何かの参考になれば幸いです

では、早速行ってみましょう

レシピ

f:id:uruzu07:20200303094054j:plain
f:id:uruzu07:20200303094039j:plain
f:id:uruzu07:20200303094021j:plain

戦い方

序盤は緑電機を軸にランサーと《ウェパル》で点数を刻んでいく

f:id:uruzu07:20200303123553j:plainf:id:uruzu07:20200303112539j:plain


終盤は従来の《TETRA》と同様に、青悪魔を中心に攻めていく

f:id:uruzu07:20200303123945j:plainf:id:uruzu07:20200303123943j:plain

採用カード

ルリグデッキ

ホーリーグランドスラム
f:id:uruzu07:20200303112945j:plain
《グレイブ・ブルー》を二回使用するのが目的
グロウコストに青を使用しないので、比較的青をエナに残しやすくコスト支払いは問題ない感触

状況に応じて、相手のアーツも奪っていく

ソウイキー
f:id:uruzu07:20200303140313j:plain
手札を《TMB》でエナに変換出来る動きが可能になった事と防御になるために採用
最大値は足りないものの、多色デッキで《エルドラグッチョブ》に近い動きになったり、なかったり

華代キー
f:id:uruzu07:20180430165601j:plain
構築当初はドーナキーだったのだが、ギバラ、青ゲインが除去出来なかったのでこちら

メイン

コードVL 戌亥とこ
f:id:uruzu07:20200303112153j:plain
このカード1枚から《コードアート CRC》に繋がる優秀カード
サーチからのランサー付与で点数を取るのが役目

コードアート TMB
f:id:uruzu07:20200303112427j:plain
ホーリーグランドスラム》をレベル3までに使用しなきゃいけない対面に、エナを間に合わせるカード
下級電機なので、ランサー対象にも可能。《アナスタシア》で要求をしたい時に、手札を効率良く減らせる役割も
手札を捨ててる訳じゃないのが難点

魔界の荒嵐 ウェパル
f:id:uruzu07:20200303112539j:plain
優秀な新規
手札を捨てるのがコストじゃないので、手札0枚でもマイナスが可能
《グレイブ・ブルー》がレベル3でも活躍が出来、手札が無くても三面守れる可能性が向上

手札を捨てる度のマイナス効果も、青悪魔だけでなく《戌亥とこ》のサーチ効果のコストにも対応するので、相手のパワー次第で《ウェパル》で2面溶かして、《CRC》ランサーで3面なんてことも

コードハート OPA
f:id:uruzu07:20191029123614j:plain
手札を2枚構えて青ゲインを除去するカード
サーチも、《シャハラザ》、《ドレイク》等必要なカードを持ってきたりと何かと便利


終わりに

今回の記事はここまでとします
アロスとコード、キーセレのピルルク二種をブレンドした今回の構築、如何でしたか

エナの色を気にする必要がありますが、比較的使いやすいデッキになっていたら良いなぁって思っています

では、またどこかで~