ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

ハンデス天使タマ(ディーヴァセレクション)

冬は暖房の前に陣取るウルズです。
ブログでは大変お久しぶりです。寒さに耐えながら過ごしてます。

さて、今年も終わりということで最後にディーヴァセレクションのタマのデッキを紹介したいと思います。
f:id:uruzu07:20211227185324j:plain

目次

所で、タマってルリグアタックをするわけじゃないですか。サーバントが4枚しか無いとはいえ、気持ちよくルリグを通して行きたい。じゃあ何をするかと考えた結果、、、

手札を枯らしてしまえばいいのでは?

ってことではい!
f:id:uruzu07:20211227150308j:plain
f:id:uruzu07:20211227150338j:plain
f:id:uruzu07:20211227150355j:plain

天使軸でハンデスしてくるタマです
詳しい説明を

何故天使なのか

天使のリソース回復能力と新しいハンデス天使を組み合わせて、ハンデスはしたいけど、ドローもしたい。なんなら、エナもなるべく払わないでやりたい」という純粋なわがままを叶える事が可能。
打点不足な所はタマのルリグアタックでカバー。むしろ、「折角2回殴れるなら気持ちよくルリグで決めたいし、MGDとかいうのを簡単に打たれたくない」というバトルジャンキーの要望にも答えられるということで今回は天使で作成しました。

採用カード

ピーピング・フューチャー
f:id:uruzu07:20211227185706j:plain

自分は沢山殴りたいけど、相手から殴られるのはちょっとね。
これにした理由はいくつかありまして。
4枚しか無いサーバントを1枚確実に消せる
【キラキラ☆メモリーズ】よりコストが軽い
タマミラーに限らず、ルリグアタック時に効果を持つカードが多い
こっちのサーバントの節約になる
と、まぁ様々。
コストを払って起きてきたら、そこからエナを与えない動きにシフト出来るのも良いですね。

蒼黒GAIA
f:id:uruzu07:20211227185718j:plain

手札を整えたり、サーバントを構えて来たところに打つ決め手。
ランダムハンデス1号

マドカ//タブ
f:id:uruzu07:20211227185340j:plain

手軽な防御札。殆どの場合でレベル2の時に使用してリミットを上げます。
コストが安く、ランデスデッキにも打ちやすい防御。
ランダムハンデス2号

デウス・シールド
f:id:uruzu07:20211227185401j:plain

耐性の影響が無く、ルリグも止まるという性能により採用。

リワト//メモリア
f:id:uruzu07:20211227185416j:plain

面空け、リソース補充を状況によって使い分けて使用。
ハンデスで相手の盤面が弱くなりやすく、そこでレベル1バニッシュが使いやすくなるという噛み合いも込みで4枚投入。
手札に来るかどうかでゲーム中の打点とリソースに影響を及ぼすので、大事に使いたい一枚。
マルチエナはないので、エナの色が崩れやすい事は注意。アシスト等の色指定がないコスト支払いで積極的に払っていきましょう。

蒼天姫 ブリュンヒルデ
f:id:uruzu07:20211227185431j:plain

パワー以外ヤバイことしか書いてないカード
ターン2効果はパーツを探したり、トラッシュを増やしたりします。

ハンデス効果は、【アグライア】等のアタック時にリソースを増やすシグニと一緒に並べたり、【マキナ・スマッシュ】等の回収カードを叩き落としたりと強力。
また、【デウスシールド】や【メル・インビジブル】といった防御は、アタックその物を止めて無いので、手札だけを貰うという動きも。
これを全部ランダムハンデスで行っていくから凄いよね。
ランダムハンデス3号

凶天タナトス
f:id:uruzu07:20211227185448j:plain

天使を使い回せるのは勿論、デッキトラッシュの計算を狂わせたりします。
サーバントを引けなくなる確率は上がりますが、【ピーピング・フューチャー】や【アマビエ】で誤魔化したり、【ブリュンヒルデ】で探しにいってフォロー。

使い方

序盤は【アグライア】で手札を交換しつつ増やしたり、【タナトス】で点数を刻んでいきます。
レベル3の段階でリミット7は欲しいので【マドカ//タブ】を使用して上げていきます。その関係でレベル2の時は青エナが1枚は欲しいところ。

レベル3時は、相手がアシストで防御してきそうなら【リワト】or【エクシア】で2回アタックの構え。
防御をしなかったり、天使がアタック出来そうな時は【ブリュンヒルデ】や【アマビエ】等を使い分けて盤面を形成していきます。
基本的には、1面+ルリグ2回の打点を形成。ゲーム1は地上で2点以上取りたい時やダウン防御対策、相手のアシストを引き出したい時に使用。

【ピーピング・フューチャー】は3になったターンを基本にしつつ、十分に手札が枯れてたり、【ノヴァ】のような毎ターンサーバントを抱えて来る相手の時はトドメにシフトをするのも有効かもしれません。

最後に理想の盾の残し方としては、レベル3になった時点で残り盾が3or4であるのが理想かつ、レベル3で迎えるターンが3ターン以上が理想的なデッキなので、そこを意識してゲームを進めて行くと上手く動けるんじゃないかなって思います。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
新弾直後のデッキ故に甘い所も多々あるので、あんまり参考にならないかもしれませんが紹介させて頂きました。

是非皆さんも色々なデッキを考えてみて下さい

では皆さんよいお年を~
来年もよろしくお願いします!