ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

コインが来たぞ!構築の時間だー!!(チアハナレキー5ハナレ紹介)

 

皆さん!ついに来ましたよ!

何がって、そう!ハナレに念願の1コインが来たんですよ!!

 

裏の男MA☆に間接的にうながしてはや数年、、令和になってやっと手に入れたこの強化。作らずにはいられません!

という事で今まで願望だった5ハナレの構築をここに書いていきたいと思います。

f:id:uruzu07:20220123172007p:plain

※大まかな動きは過去と変わらないので、過去の記事等を見ていただけると助かります。

目次

 

デッキレシピ

 f:id:uruzu07:20220123184142j:plain

f:id:uruzu07:20220123184216j:plain

 

f:id:uruzu07:20220123184230j:plain

※空欄は新規レベル1(黒金の冥者 ハナレ)

 

採用カード

魅惑の冥者 ハナレ

f:id:uruzu07:20220123172656j:plain

夢に見ていたキー。別名チアハナレキー

初動の補助、【パトラ】や【ヨルムガン】、【ヘルボロス】のバーストを不発させない。打点要因と様々な夢のあるカード。

他にも既存のカード達と相性がよく、様々な活躍を見せ、今まで無理だったシャドウも突破可能と色々と活躍ができる一枚です。

 

メンダコ・ギロチン

f:id:uruzu07:20220123173125j:plain

スペルメタや効果が厄介なカードが増えているための採用。

一応、ミラー後手で【ヘルボロス】2面とかされても【ラミア】と合わせて何とか除去出来たりする。

 

フェイタル・バニッシュ

f:id:uruzu07:20220123173355j:plain

グズ子といった、レベル4で戦う系に対応したアーツ。

この系統は大体【ビカム・ユー】といった先手を取ってくるカードの採用率も高く、レベル3の段階から使用できるこのカードは強力です。

 

パトラ

f:id:uruzu07:20170725201106j:plain

チアハナレキーでレベル4シグニを対象にすればそのまま爆発が可能。【コンテンポラ】の上から爆発もできる。

パトラの爆発はまだガンに効かないが、その内効くようになるかもしれない。

 

ヨルムガン

f:id:uruzu07:20180226145057j:plain

チアハナレキーの効果を倍に出来、シグニ耐性をバニッシュすることが可能。

倍にするので、シグニゾーン1つを潰しせたりと新しい仕事をもらえてるシグニの1枚。

 

グリーンルクボル

f:id:uruzu07:20220123173142j:plain

パトラ等で回収でき、全てのシグニのパワーラインを上げられる。【キョゲン】のパワーを2万まで上げられ、【パトラ】+【チョコキラー】のセットを蘇生。【チョコキラー】の効果も発動可能と結構便利な一枚。

エナに行ったら色指定の無いコストで落とすしかないのが弱点ですね。

 

プリンス・キッス

f:id:uruzu07:20220123172633j:plain

【黒コンテンポラ】、【ザ・ロウ】といったレベル4を再利用しつつ、盤面に呼び出せるカード。

【メイジ】経由や呼んだ【ザ・ロウ】から赤シグニの【赤ゲイン】の再利用も可能と割と夢のあるカードです。

 

サーバント∞、黒コンテンポラ、赤ゲイン

f:id:uruzu07:20220123183224j:plain

f:id:uruzu07:20220123183233j:plain

メタカード達

【サバ∞】はドーナ等の特定の領域で防御を行ってくるルリグに対してのメタカード。

【黒コンテンポラ】は主にアンを見たメタカードで、チアハナレキーの領域前に出すと、アーツ無しでは除去されない1面が生まれたりする。

【赤ゲイン】は【サトリーナ】といったメタシグニに対応した防御札に対してのカードで採用。

 

戦い方

チアハナレキーを使用し、序盤から攻めていくのが主な戦術。

チアハナレキーで倒れないパワーのシグニには【フミン】のマイナスでバニッシュしたり、【テトロド】を絡めて手札消費を抑えていきます。

 

中盤、レベル4シグニが盤面に出てきた際には、チアハナレキーで8000のマイナス値が振れることを利用し、【パトラ】を手札1枚で起爆させ、リソースと打点を形成するといった事も狙っていきます。

 

終盤は従来通りの【ヨルムガン】による面開けに加え、【ヘルボロス】【サーンバント∞】【黒コンテンポラ】といったメタシグニによるゲームエンドを狙って行きましょう。

シグニ耐性やシャドウ持ちシグニに対しても、チアハナレキー+【ヨルムガン】という有効札があるので有効的に使っていき、ゲームに勝利していきましょう。

 

終わりに

以上、チアハナレキーを使ったレシピの紹介をさせていただきました。

ハナレの構築はこのように、初動の1コインを最初に使う構築。コイン5枚になったことを利用し、初動ではなくデッキ全体のパワーを上げた構築など、様々な構築が考えられると思います。

皆さんも試行錯誤を繰り返し、ステキなデッキを作ってみてください。

 

おまけ

レベル1公開前日某杯

ウルズ「MA☆さーん、そろそろハナレのレベル1にコインくださいよ。チアハナレキーにするとアレやコレやで面白そうなんですよ」

MA☆「いやー、凄い相性良さそうですね。いつか来るといいですねー(にこにこ)」

 

この男…