ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

シグニは全て思いのまま【カーニバル-TI-】

お久しぶりです。

車検と自動車税、来るべき7月発売の新弾…出費と残高の確認でソワソワしているウルズです。

最近織姫がYouTubeに出てました。

今回は新弾で登場したカーニバルを作成したので書いていきたいと思います。

 

レシピ

 

ちょびっと詳しく

カーニバル-TI-

赤カードが苦手とする高パワーのシグニを無効化できるため、他の赤ルリグより簡単に打点を作ることが可能。また、手札コストが必要ですがエナを増やせるので多少無理をしてエナを使ってもギリギリ何とかなったりします。

あとURの書き込みが凄すぎる。

今回は、この手札コストを利用しつつ動いていくデッキにしてみました。

 

マドカ

0コストで計3ドロー+1面防御というコスパの良さから採用。タマゴではない理由は【ベレニケ】を採用しているので、後手一番初めの三面要求でバーストが不発して悲しくなるのを防ぐため。

 

アロスピルルク//メモリア

【カーニバル-TI-】の手札コストをそのまま場に出してリソースの無駄をなくしていくシグニ。-2000という数値も【サーバントzero】を作り出せるこのデッキだとしっかり機能します。

マイナスが起動効果でないのも優秀。

構築の途中で枚数を少なくしたら、手札が一気に無くなったので結構大事なパーツ説。

以下省略時はアロメモと記入

 

リル//メモリア

コインを使う機会が多いので、効果の発動は比較的簡単。自身のコイン効果も使ってみると割と優秀。自己完結してるのはいいですね。

8000以下なので、【サーバントzero】だけでなく下級シグニをバニッシュしやすく、【アロメモ】の効果と組み合わせて10000まで対応できます。

また、赤ライズの大将【ノブナガ】や防御貫通の【ララルー//メモリア】にも触れられるので、ターン数を縮める必要があるときは出していきます。

 

カーニバル//メモリア

【サーバントzero】の作成は勿論の事、【アロメモ】【リルメモ】をコピーして2面バニッシュを行ったりと器用に動けるシグニ。

あると便利な場面の多さと、このデッキにおいて【メル=チアーズ】のゲーム1効果適応下で、唯一コインを使用しつつ【サーバントzero】を作成できるカードなのである程度の数を採用しました。

 

ノブナガ

ダブクラは正義

特に【禍キ目ノ疼キ】で1面塞がれる可能性があるので2点取れるダブクラはウルズ的にかなり大切。

 

ローメイル

リミット7の時に【アロメモ】と組み合わせれば【ランスロット】になる。

 

マイアズマ・ラビリンス

【ベレニケ】と合わせてリフレッシュが狙える

バニッシュができる

蘇生で【アロメモ】の効果が使える

サーバントが回収できる

 

デッキの感想

【サーバントzero】化能力の関係上、シグニの硬さで試合を作っていくデッキに対しては凄く強気に戦えるルリグですね。

オールスターのカーニバルよろしく、正面からの殴り合いにおいてはかなり強いと思います。

ただ、全体的にカードの組み合わせで戦っていくので、ある程度相手の盤面やデッキに合わせたシグニを選択していくプレイが必要だと感じました。

課題はハンデスランデス量がかなり多いデッキや一気に5、6点持っていくデッキですかね。

ダメージの受け方を工夫すればいける可能性はあるりますが…

 

【カーニバル-TI-】自体が様々なシグニと合わせられるので、まだまだ研究の余地があるかなっていうのがここ数日の印象でした。

目指すは打倒エクス、デウス

 

短いですが今回はここまでにしたいと思います。

ではまたどこかで~