ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

ハナレセレクターによるディーハナレ考察

自称ハナレセレクターウルズです
何故こんな自称するかに関しては、過去の話なんでまぁ気にしないでください。
気になる人は調べたり聞いてみたりしてみて

さて、今回はどうせ作るでしょって思われてるハナレの簡単な考察記事になります。

発表から1週間経たない色々思考中の記事なんで、参考ぐらいに読んでいただければと思ってます。

まずはハナレの効果おさらい

上の効果から
先攻は勿論のこと、後攻でも高パワーなシグニを除去出来るので結構便利な効果です。
【オイゴナ】や【ダークエナジェ】といった、少しマイナス値が小さい効果もかなり使いやすくなります。
弱点としては強制的に対象を取る効果な為、【エクシア】や【ダイヤブライト】の効果から逃げられなくなります。

続いて中段
マイナス値が不確定ではあるものの、他の黒シグニとマイナスを重ねたり、【イオナメモリア】の条件を満たせたりと使ってみると結構強い効果です。
捲った後に効果対象を選ぶので、捲れたレベルを見てから判断出来るのも偉い。
しかし、マイナス値のブレとスペルを採用したときの不発が気になりますね。
スペルを2枚だけ入れて回した所、4回に1回は失敗したのでスペルを入れる際はご覚悟を。

下段効果
単純に優秀
しっかりマイナス効果のシグニを採用する必要があるため、デッキのシグニバランスをどう考えて行くかになると思います
ハナレの個性を出すポイントになる効果なので、なるべく軸にしていきたい所

最後に持ってない効果
手札、エナを増やす効果
防御になる効果

と、振り返ってみました。
ここまでは見てわかる事を書いてきました。

さて、これらハナレの効果から考えられるデッキの形ですが

・攻めの軸はマイナス効果による打点
・個性を出すポイントであるゲーム1の効果からエナを中心にリソースを与えない黒センターデッキ

になるかと思います。(今の所は…)

これらを踏まえて、いくつかデッキ候補や3色にする際の各色の考えを紹介して行きたいと思います。

黒単ハナレ

シンプルな黒単構築
黒自体がマイナス軸なので、必然的にマイナス効果には困らなくなります。
また、デッキトラッシュも多いので【ルシファル】といった打点とデッキ削り両方を持つカードを採用し、リフレッシュダメージを狙うというのも良いと思います。
リソース回復についても、黒単有力ピース【DEATH DECk】の回収や悪魔が多いところに注目して【カウントダウン・ヒールズ】といったピース達で補うといったことも出来るでしょう。
ゲーム1発動ターンはメインやアタックフェイズ開始時のマイナスで除去。ゲーム1後はアタックトリガーによるエナを与える前に防御を要求するという動きも可能です。
しかし、初動の手札補充が弱い所と防御効果がない上にサーバントが手札に抱えられないという弱点があります。

宇宙軸ハナレ

シグニのパワーが全体的に高いデッキになります。
黒宇宙にはマイナス効果持ちが存在するので、ある程度のマイナス効果は確保可能。
青の【アンチラ】を組み合わせた起動効果確定プランは安定性と手札補充を確立。また、白の【リーブラー】を採用して盤面からエナを徹底的に与えない等採用する色によって強さが異なります。
総合的にエナの消費が激しいテーマであり、ピースも1枠固定になるので、攻めに寄せた構築になると思います。

3色ハナレ
こちらでは各色の考察にしていきたいと思います。


エナを与えないというコンセプトに寄せることになりそうな色。
防御、手札補充、除去とアシストにおいてはバランス良く揃ってるのと、硬いシグニが多ので防御効果がないハナレの助けになる事も。
白カードでの火力は、黒センターのハナレでは出せないので、何かしら打点形成の手段を考える必要がある色だと思います。



火力を十二分に確保出来るようになります。
しかし、ゲーム1がパワー0になったとき対応なので、バニッシュだとエナを与えてしまう事に注意。
また、防御は苦手な色なので何かしら大きな防御は必要になるかと。
与えたエナを焼く戦術も入れた構築がベターになるかと考えてます。


エナを増やせたり、耐性無効の防御アシストが採用できたりします。
白とは違うベクトルで硬いシグニも多く、マイナス効果持ちのシグニも居るため、組み合わせる事も可能。
一方、手札を増やせる手段は殆どなく、シグニが単体で機能しない事もあるので、対ハンデスや手札補充のプランを採用する必要があるかと。


手札補充に優れた色。
サーバントを抱えられる確率や安定性の向上が考えられます。
黒シグニ達も何だかんだマイナスを重ねたり、何らかのコストを要求したり、効果に条件があったりと札を揃える必要があるため、手札補充は助かるところも多いと思います。
マイナス効果のシグニも居ますが、コストや条件が中々に厳しいのでそれなりの工夫が必要になるかと。
ハンデスのプランもありますが、スペルとの相性が微妙なので、【マノミン】といったシグニによるハンデスか【アグレッシブな夜】といったピーピングハンデスになるのかなとか考えてます。

最後にオールスター

コインを削る事になりますが、レベル3でゲーム1、レベル4以降は伝家の宝刀【パトラ】によるリソース奪取を軸にした構築が作れると思います。問題はレベル3で手軽にマイナスをばらまく毒牙があまり居ないのでそこを工夫する必要が出てくるかと。
昨今のオール環境は、割と理不尽系や耐性が多いのでそれなりに捨てる対面や寄せた構築も必要になるかと思っています。


今回はここまでにしたいと思います。
今後も試行錯誤を繰り返してなんか作っていけたらと思ってたりしてます。

これから新弾カードの公開もされていくと思うので、皆さんも色々と考えてみて下さい。
それではまたどこかで