ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

GP4thお疲れさまでした!日記

 

このブログではお久しぶりです。

皆さん、GP4thいかがでしたか。

今回は、そのGP4thで私の身に何が起きたかを書きたいと思います。

 

GP前調整編

仕事の関係で、土日の休みが少ないウルズですが、今回はなんと前週の金土日が休み。

早速調整を呼びかけた所、一人の男から反応がありました。

ウルシハ『金土やれますよ』

 

モンスターウルシハ参戦!

 

そして、この三連休は以下のような三日間でした

金曜:午後14時頃から、スペースが閉まるまでウルシハとフリー

土曜:午後14時頃から、スペースが閉まるまでウルシハとフリー

日曜:セレモニーからのウルシハ含めたみんなで居酒屋

セレモニーでも対面にきたし、居酒屋でも偶然正面に座ったりと、目の前にずっとウィクロスモンスターが居る三日間を過ごしてGP4thに挑むことになりました。

 

GP当日編

きたるGP4th当日。

使用デッキは身内で構築を相談したリメンバを使用。

 

詳しくはこの二人のブログを読んでください。

jakusonium.hatenablog.com

ameblo.jp

 

入場後に「時間があるから、物販並んでみるか」とか舐めた考えて物販に並ぶものの、長蛇の列に敗北。そのまま予選へ参加していくことになります。

 

1回戦目

組み合わせが発表され、席についたら思わぬ言葉をかけられました。

『覚えてますか?』

なんと、前回の大阪GP予選4回戦で『大型大会でここまで勝てたの初めてなんです』って言いながら、《リメンバ》を使用してた自分を負けに近いところまで追い込んできたセレクターさんでした。

その当時使用してた《デウス》が知り合いのデウスを参考にしてたと聞いて、印象にも強かった方です。

『また戦いたかったんです。これはもう自分の中で決勝です。』

なんて、初っ端から命を狙われながらもオープンしてきたルリグは《デウス》!

 

 

あの時と一緒だな

 

1回戦目:チームデウス

序盤からリソースを完全に奪い、デウスのゲーム1タイミングをこちらのゲーム1とリフレッシュによって狂わせることに成功。

そのまま、こちらの防御を貫通することが出来ずに勝利。

 

完全に全力で来ていたので、こちらも1回戦目からスイッチを入れて挑みました。

けどごめんな。関東の大型イベントで、原子以外のデウスを使われて負けたいセレクターが居るんだ。だから簡単に負けるわけにはいかないのよ。

 

2回戦目:チームLION

今度は今度で知り合いとのマッチ。

1回戦目とはまた違った雰囲気での勝負になりました。

LIONのゲーム1をこちらのゲーム1で牽制し、ある程度ライフクロスを残せるように立ち回ってました。

そして、向こうの《ENDLESS-PUNCHLINE》で捲れたのはレベル1!

 

盾を残すことができたので、そのまま勝利。

思えば、計3回出たGP全てでチームLIONと戦ってる気がする。

 

3回戦目:白青緑子

あんまり大型大会に参加してないらしいセレクターさんでした。

試合前に「1回戦目とか緊張しますよね。手とか震えたりしませんでしたか。」

なんて話をしながら開始時間を待ってました。

 

構築はプリパラのリソース回復能力を軸に、汎用のある緑シグニをタッチした構築。

緑子のゲーム1を使うタイミングをいやらしくずらし、《ウルトラスーパー・ヒーローズ》でサーバントを落としたこともあり、こっちのペースを維持して勝利。

 

リソースがとにかく回復する上に、打点を緑子で作るという中々に興味深いデッキでした。対戦後に、この内容を口にして喋ってたりしました。

構築のセンスが十分にあるので、是非色々作って頂きたいです。

 

4戦目:黒白マドカ

サシェとリメンバはどこへ行った。

ランダムハンデスを中心にしたマドカが対面に登場。

流石に青デッキに正面からハンデスしても勝てないので、序盤から点数を刻み、防御を先に使わせる戦術を選択。

相手に最後の防御を先に使用させようとしたときに事件が発生。

 

脳内ウルズ「手札をしっかり構え、このターンですべてのアシストを使わせて次のターンに勝つとするか。そういえば、序盤にピース使ってたけどなんだっけ。デッキ的にシンギュラだろう。」

現実ウルズ「アタック入ります。(ゲーム1未使用)」

 

相手『エクシード払って、手札3枚捨てなければダウン付与で』

 

 

何をやってんだ!おれぇー!!

 

5回戦目:白黒あや

覇気を貰って、気を失ってる内に付いた黒星を抱えて迎えた5回戦目。知り合いとのマッチでした。

 

今回もデウス//メモリアに感謝しながら、点数を意識した動きを選択。引けたから良いものの、絶対2枚以上採用したほうがよかった。

 

終盤、相手の手札補充手段がほぼなくなったタイミングでゲーム1を発動。そこから、リソース勝負を逆転し、そのまま蓋をして勝利。

想定していた相手だったので、調整が光る結果になりました。

 

まさか調整グループ外から、調整過程で使用候補にも上がっていた青単じゃないあやが使われるとは…

しっかりとGP環境を考えて構築をしたデッキでした。

 

6回戦目:黒白ミルルン

そして最終戦。ここまで来ると殆ど知り合いしかいないので、ここでも知り合いとのマッチ。

 

ゲーム1で6ドローしてくるルリグにハンデス勝負を挑める訳もなく、またまたまた序盤から点数を意識。

そして、最終盤面。

序盤からの攻めで先に防御を使わせ、相手の残りライフクロスは2枚。こっちはファラリスのリフレッシュ込みの3点要求。

バーストは19枚確認からのアタックフェイズ。ファラリスによって捲れたリフレッシュダメージは…

 

俺の勝ちだ

 

 

と、まぁ、5-1で予選を終え、オポメント祈祷!

予選全勝のジンクスも無いし、上がれば全然あるぞ!うぉーー!!

 

 

 

 

ダメでした

 

 

結果は20位で決勝には行けず。今回、過去にトナメに上がった人の殆どが落ちたので、そういう日だったんだと思います。

 

 

GPを振り返り

今年のGPの結果は3回参加して、7-2、6-1、5-1と、コングラゼノクラスタ2枚、盾1個という結果になりました。まぁまぁ、頑張ったんじゃないかな。

色んな人との出会いやドラマがあった大会でしたし、来年もこのようなイベントが開催されたらなぁ…とか思ってます。

 

来年も、イベント系は沢山勝つぞー!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。