ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

アシスト貫通型月ノ美兎デッキ

皆さんお久しぶりです。

ディソナ杯で異彩を放ってた男ウルズです。

言ってみたものの、チームメイトの方が色々と完成されてたので、実はそんなに異彩を放ってなかったかもしれません。

 

話は変わり、実は先日にじさんじの方々が開封してる動画を視聴しまして…

丁度環境の流行りに逆行したくなったウルズは、にじさんじセンターで何か作れないかなと考えていました。

そんな中、ふと月ノ美兎が面白いということを耳にし、ならば!っと作ってみた構築を紹介したいと思います。

 

あんなに楽しく開封してるのを見るとなんか嬉しくなりますし、開封したくなりますよね。

 

構築

 

どんなことをするの?

リフレッシュで素早く相手のライフクロスを無くして、耐性シグニを揃えて相手のアシストを貫通しよう!

 

詳しく!

アシストとピース、月ノ美兎のゲーム1効果でデッキ内のパーツを全て見える位置に置き、リフレッシュでライフを砕きます。

相手のライフクロスが少なくなったら、月ノ美兎のコラボ効果で《コードハート Aトマッサージャー》を蘇生し、その効果で《ブラック・メモリー》か《ワンス・サルベージ》を回収。

回収したスペルでアシスト貫通シグニを揃えて勝つというのがこのデッキになります。

 

採用カード紹介

アシストアンジュ レベル1【愛】

手札補充+デッキを確認するカード

ゲーム開始時、自分のデッキは残り28枚なので、このアシストで7枚確認、ウリスで4枚落とし、《OBSYDIA SALVAGE》で2枚落とし、美兎のゲーム1で10枚落とし、そして先攻ならレベル3までに5枚ドローということで

7+4+2+10+5=28枚と、デッキの中身を全て確認でき、リーサルシグニ行方不明という悲しい事故を防げるため採用。

 

コードハート Aトマッサージャー

コラボライバー使用で蘇生し、スペル回収が主な役目。

素引きしても強いタイミングと2体必要なパターンがあるため2枚採用。

 

ブラック・メモリー、ワンス・サルベージ

 

耐性シグニがレベル2以下なのでこのカード達で蘇生を行います。

《アミノサン》や《サラブレッド》、《ウェカワ》といった一部レベル3も必要になることがあるのでその時は《ワンス・サルベージ》で対応しましょう。

 

凶魔姫 エレシュキガル

デッキの中身が分かるということは、ライフクロスの中も大体わかるということ。

ライフクロスに入ってしまった耐性シグニ達を落とすために採用。

ライフバーストが暴れてる時や相手のライフバーストが大人しい時には打点やトドメになったりします。

 

町田ちま、メリッサ

 

アンジュのアシストで必要なシグニを引っ掛けてしまった際に、落としに行くためのカード。

蘇生バーストもそれなりにあるので不発を防ぐ目的もあったりします。

《町田ちま》の方が採用枚数が多いのはアンジュのアシストで回収する為。

 

各アシスト貫通シグニ

対効果付与アシスト(LION、マキナ等)

コードアート ララ・ルー//メモリア

《OBSYDIA SALVAGE》でレベル1のバーチャルを回収し、その後に《ブラック・メモリー》で蘇生するのが綺麗な流れ。

比較的揃えやすい耐性シグニになります。

 

対ダウンアシスト(ウムル、マドカ等)

幻獣 テングザル

《幻獣神 サラブレッド》、《羅菌姫 アミノサン》、《アイン=グリーン・ルクボル》でパワーをあげて突破しましょう。

《ブラック・メモリー》で《グリーンルクボル》+《テングザル》で蘇生し、パンプした後にアミノサンを立てるとアサシンまで付与することも出来ます。

 

対ダメージ無効or肩代わりアシスト(メル、デウス等)

《コード2434 郡道美玲》《コード2434 シスター・クレア》《コードメイス ウェカワ》《凶魔 パイモン

 

 

4点プランのシグニ達です。

前提 

トラッシュに郡道美玲とシスター・クレア

盤面にパイモンとウェカワかつ3面の要求が通る+エナが足りてる

①ウェカワアタックで1点目

パイモンアタック時にウェカワをトラッシュ

③ウェカワの効果で郡道美玲をダウン蘇生

④郡道美玲の効果で空いてる場所にシスター・クレアをアップ蘇生

⑤シスター・クレアの効果でダウンしてる郡道美玲をアップし、パイモン分の2点目

⑥アップした郡道美玲で3点目

⑦シスター・クレアで4点目

 

ウェカワはアンジュのアシストや《ワンス・サルベージ》で揃えましょう。

 

採用したかったカード

コード2434 セレン 龍月

ピースで回収出来てそれなりのメイン除去を持ってるカードとして採用候補でした。

正直、全然採用していいカードなのでその内枠を見つけて採用してると思います。

 

【アシスト】アンジュレベル1

レベル2以下バウンスなので打点がかなり安定します。

しかし、デッキが掘りきれないでリーサルシグニが行方不明になる事件や、初動が不安定という理由で今回は不採用。

 

世怜音女学院 After School

リソース確保に採用をしてたのですが、耐性シグニを引っ掛けた際に底から救助が困難という事態が起きた為に不採用。

町田ちまを増やせば行けるのでは?とも考えたのですが、白エナは基本邪魔な色になるため全体の安定性を考えた末に見送られました。

 

おわりに

以上が今回の記事になります。

凄い簡単なデッキとは言えないかもしれませんが、それなりに面白いデッキではあると思います。

何かしら皆さんのデッキ構築の糧になったら幸いです。

 

それではまたどこかで〜