高察な考察 新4アン
こんにんちは、こんばんは、おはようございます。ウルズです
記事はスピードが大切と教えられたので、今年最後にウィクロスの記事でも書こうかと思いたちました(笑)
今回はお題箱にアンの記事の要望があったのと、次弾で新しい4アンが出るので、丁度よい機会だと思い新しい4アンの考察でもしようかと思います
ただ、まだ情報公開がルリグだけなうえに、新たなシグニが公開される可能性があるため、あくまでも現段階で公開されてるカードでの考察になります。
(もしかしたら、公開に伴って記事の内容を加えていくかもしれません)
なので!
5ママの記事のように、「現段階でこんな風に考えてる人も居るんだな」って思っていただければ幸いです
(デッキの構築は自分の肌に合う構築が一番ですから)
内容としては
新4アンの紹介(異なる点、長所、短所)
相性の良さそうなシグニ(美巧、非美巧)
相性の良さそうなスペル
候補アーツ
これらでいこうかと思います
では早速本題へ
一層の一掃 アン=フォース
次弾で登場する効果付き多色4アン
効果は
自分のアタックフェイズの始めに、白美巧と緑美巧が居たら、相手シグニ1体バウンス
ターン1、美巧がバニッシュされたら1エナチャージ
[アタックフェイズ][エクシード4]相手シグニを全てバウンス
と、従来のアンとはかなり異なった効果になっています。
ここで、従来のアン「戦慄の旋律 アン=フォース」と比較した上で異なる点を簡単に見ていきましょう
長所
・エナが溜まり易く、従来のカードとのコンボ性が広がった
・点数要求能力の向上
・エクシードという、リソースコストを必要としない能力の獲得
・やっときたのか多色ルリグ
短所
・サーチが無くなった事による後続確保能力の低下
・防御性能の低下
・パワーラインの低下
・攻撃無効トリガーとの兼ね合い
と、全体的に見ると、防御性↓攻撃性↑といった感じですかね
旋律アンの完全上位という訳でもなく、別ベクトルでの効果というのは構築の幅が広がっていて、個人的に良いカードだと思います
では、続いてシグニに行ってみましょう
相性の良さそうなシグニ(美巧)
コンテンポラ
4アンと言えばまずこのカード(セレセレのイラスト凄すぎ!)
環境の推移に愛され続け、結果的に強耐性になったシンデレラガール
このカードについては特に語ることもありませんが忘れがちな事が1つ
このカード、どの領域からでも相手の効果でトラッシュに送られたら緑1で手札に帰ってきます
なので、山削りやハンデス、アヴァロン等でトラッシュに送られても帰ってくるというのはサーチが無いこのルリグでは良く覚えていた方が良いかもしれません
特に無ければ4枚投入が1番なのかな
メルヘ
BD初出のカード(めっちゃイラスト綺麗)
結構色々書いてありますが、美巧をバニッシュして、レベル+1のシグニを出すのが主かと思います。
このバニッシュ効果、4アンのエナチャージ効果のトリガーになるだけでなく、出てくるシグニはレベルの条件さえ合ってれば美巧以外でも良いんです
これを利用したコスモプランは有名。
また、コスモじゃなくてもコンテンポラを引っ張ってこれたりと色んな所で活躍してくれそうなカードです
ただ、1枚か多くて2枚なのかな
スイボク
バニッシュされた美巧を戻す効果と攻撃を無効にしたらエナチャージを持つ美巧
攻撃無効時効果は旋律に比べると使いにくいですが、帰還効果はバウンスが可能になった一掃アンではなかなかに強力
また、エナも以前より溜まり易くなったので、帰還効果が使いやすくなってたり
実はマウス、コンテンポラ、スイボクと並べるとアンが苦手とするランサーや連パンに対して一定の耐久が出来たりします
次弾を考えると1枚、欲を言えば2枚以上枠を作って入れたいかなぁとは思ってます
サブカルズ
バウンス効果とバニッシュ時エナチャージを持つ白美巧
一掃4アンの効果は白と緑の美巧が揃わないといけない為、必然的に入る候補
そもそも、コンテンポラ耐性ってだけでも確定でアーツを使わせる事が可能な為、なかなかに強力
あと、こいつがバニッシュされると、一掃アンの効果も重なって2エナチャージします
強い効果ですが、美巧の優秀なカードがバーストに寄っているので、投入枚数は検証する必要があるかも知れません
マウス
レベル3の白美巧
緑美巧が2枚いると12000になる効果と美巧が手札以外から出ると、白1払ってバウンスする常時効果
サブカルズに次ぐ白美巧
攻めと守り、両方に使える効果で、[再誕][スイボク]等様々なカードからトリガーが可能
手札よりもデッキか場にいて欲しい候補カード(笑)
それと、"常時効果"なのでコグネイトから出してもバウンス効果が発動します
個人的にはモダーンとの兼ね合いやコンボカードである為、2~3枚投入を考えています
モダーン
コンテンポラの妹シグニ
アタックフェイズにどちらかの手札にカードが加わると白1、自身ダウンでシグニをバウンス
姉がトラッシュにいれば、デッキから美巧をエナに置く効果を持つ
このシグニ、割とテクニカルなカードで、デッキの圧縮(後半のマーライ等)は勿論の事、リコダスを擬似的にサーチすることが可能
また、よく忘れられる上の効果によって、イカ等のドロー効果を封殺したり、自分の手札に加わっても良いので、アーツと組み合わせて多面防御したりとやれる事は割と多いです
(コンテンポラ、マウスといい、美巧のトリガー範囲って結構広いんだよね)
最初は4枚入れるものだと思っていましたが、割とマウスの方が必要な場面も多く、3枚投入でも良いのでは?と悩んでる枠だったりします
ミニマリ、マーライ、チェロン
美巧の安定下級
ミニマリは一掃アンにすると、主な起動条件が鯖になるので、以前より機会は減るような気がしてます。
マーライとチェロンは、なんかもうこれ以外に強い下級美巧居ないと思ってるんですよね(笑)
(そもそも、2アンという存在からやたら出せない)
なので、2アンを変に強化せず有効な下級が来てくれる事を祈ってます
美巧以外のシグニ
デッキのコンセプトの関係で美巧以外は入り難いですか、メルヘの効果で出すことが出来るので、少数の投入が考えられるかと思います。
また、一掃アンのグロウコストにマルチ1含まれるので、序盤に盾に行ってしまった他色カードをグロウ時に落とせたりします
コスモウス
再誕マウスメルヘのコンボパーツ
アンの効果が殆どバウンスであるため、手札が溢れ易く、ハンデス効果はなかなか
しかし、美巧では無いので定期的に邪魔になってしまうかもしれません
メツミ
良く見る汎用カード
実はアンってデッキ、モダーンやチェロン、後述する再誕等デッキの美巧を削って行くので、下手をすると鯖しか残らないという現象が多々あります
そういう時にリフレッシュするために活躍したりします
また、精像なのでコグネイトのコストに出来るのも割と良し
スペル
再誕
2コスの美巧専用スペル
場の美巧のシグニを好きな枚数バニッシュした分だけ、デッキから美巧を呼ぶ効果
サブカルズやモダーンの登場で打つだけでエナが増えて、盤面を好きに作れる凄いカード
一掃アンのバニッシュ時効果のトリガーにもなるため、エナは更に加速していく
ルール変更に伴い、リムーブが1回しか出来なくなる事もあり、盤面を退かせるこのカードの強さはもう、、ね(笑)
マウスのバウンスにも起動し、3面バウンスからのメルヘコスモは宇宙
(なお、こっちの手札もまぁまぁ減る)
アンダーワンや次弾のミルルンにも対応してるのも良しとコンテンポラ同様に周りの環境によって強化されたカードだと思っています
激奏
アンのユニークスペル
4枚捲って、美巧を手札かエナに置く事が可能
一掃アンのバニッシュ時効果にトリガーするため、確定で2エナ増えるというコンボ
ルール変更もあって、入れておきたいカードではあるが、環境によっては打てない事もあり、投入枚数が難しいカードでは無いかと思ってます
デッキ回転系カード
(スリーアウト、トリトリ、三剣等)
一掃アンの所で書いたように、サーチ効果が無いため、欲しいパーツが手に来なかったり、デッキの中身が鯖しか無くなった際に回すカード
個人的にドローしたいっていう欲望があったりするのですが、スリーアウト等の青のスペルは水天といったアーツのコストにもなるので良いかなって思ったりしてます
アーツ
ダーク・コグネイト
俺のウィクロス記事にほぼ全て登場してるアーツ
いや、だってさ…(笑)
コンテンポラを初めとする様々な美巧を蘇生する事が可能
また、マウスを蘇生する事でマウス自身のバウンス効果がトリガーしてマイナスを含めて3面守れたりとまぁ強い
ハンデスには弱いので、そこだけが少しネックな所だと思います
ゴールド・ディフェンス、ピンチ・ディフェンス
アンは鯖が抱えられない時があったり、鯖を引き込む力が余り無いので、ルリグを止められるこの2枚は採用候補に上がるかと思います
また、コンテンポラの前を止めるだけでも点数要求が減るため、両方止められるこの2枚は使い勝手が良いかと
ピンチの方は、レベル4に白が含まれてるのと、コインが3枚しか得られないため、コインアーツとの兼ね合いて、こちらを採用しても悪くないのではと思っています
雲散霧消
緑色を持ってる系アーツ
コンテンポラを守ったり、ダウン耐性が流行る様だったらこちらも候補かと
しかし、旋律アンとは異なり、パンプが無いため12000でも踏まれてしまうことを考えると従来より優先度は高くないかも知れません
水天一碧
汎用アーツ
前述した青スペル等を採用している場合、こちらのアーツも採用候補になるかと思います
ダウンの他にも、エナ、ドローでデッキが掘れたり、モダーンのトリガーになる他
エナにいったコンテンポラ等を回収出来たりと、幅広い動きができるのでは無いかと思っています
サード・ディスティニー
以前からちょこちょこ採用されていたアーツ
エナにいったコスモを払いつつ、相手のアサシン等不利なやつを除外し、コンテンポラ等をデッキに戻せるのが主な使い方かと
一掃アンでも使い方に違いはないと思うのですが、旋律アンより防御性能が低く、直接的な防御アーツでは無いため、以前より優先度は低いのかも知れません
金剛不壊
コインベットで4つの効果から3つを選ぶアーツ
効果それぞれがアンの動きにマッチしており、比較的使い易いアーツではないかと思ってます
また、旋律アンに比べて15000を相手が立て来る頻度こそは少ないですが、強いレベル5のシグニがはびこっており、チャンスはあるのではないかと思ってます
(主にアイヤイ)
カウンターヴァンプ
このカードはまだ販売してませんが、個人的に使えるんじゃないかなぁって思っているカードです
コスト0で3つから一つ。ベットしてら3つまで選べることが可能
それぞれ、
ハンデスされてたら6枚になるようにドロー
ランデスされてたら3エナチャージ
面空けされてたら1体バニッシュ
と、アンが苦手とするランデス、ハンデスの両方に対応が出来るというアーツ
来期のミルルンのフルハンデスや天敵遊月に対して少しでも可能性が広がるのではないかと思っています
とまぁ色々と書いてみましたが今回はここまでとしたいと思います
まだ新規美巧の公開もされていないので、これから変更は十分にあるかと思います
しかし、既存のカードだけでもここまで今までに無い動きが出来たり、色々と期待が出来るかと思います
この記事を見て少しでも皆様の次弾に対するモチベーションが上がればと思っています
ではまたどこかでノシ