ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

21弾ハナレ(ウリハナ杯仕様)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

大雪から2日間、家でも職場でも雪かきをしてたウルズです
動くのは好きですが、寒いのは大嫌いです

今回は1月20日に行われました、個人主催の「ウリス、ハナレ限定大会」にて使ったハナレについての記事になります
別に結果とかは残してません(笑)

全ルリグに対応した構築では無いのですが、21弾にて幾つかの毒牙が出たのでそいつらを中心に紹介したいと思います
なので、いつもより短くなるかと思います

22弾でハナレの5が出るみたいなので、少しでも参考になれば幸いです

それでは早速
デッキから

f:id:uruzu07:20180123144325j:plain

テトロドの関係で下級を厚くし、ダガを投げた後の後続が続く様に
ドローがテトロドで行えるので、スズメダを抜き黒を多めに
回転率の上昇と青が減った事によりスズビラの枚数を減らし、新たなギミックとしてルチーフェロを採用


ちょいと詳しく

ルリグデッキ

1~2,4
まぁこれしかないですね

3
f:id:uruzu07:20180123205014j:plain
今回はコイン無しハナレ
ハナレで撃ちやすいコインアーツが黒だとパトラの効果と噛み合いが悪く、アクトだと警戒されて2面からの要求と、ケアされやすいという問題を感じました

だったら、エクシードの質を上げるためにこっちの方が良いだろうと此方を採用しました

サジェスト、インサイダー、フォビ、水天
以前と変わらずの採用
サジェストは割と気分枠

フォーカラー

新しい毒牙に出現時効果を持つシグニが来た為、蘇生からの多面防御、パトラの自壊から撃ちやすい、ウリスならリフを狙えるだろうという狙いからの採用
けど、終わってみたらストール・ストーリーでも良かったかも…


さぁさぁメイン構築だ

レベル4

パトラ
君がハナレの8割
再録されたりするのかな?

ヴィックス
変な所で刺さるカード
ミラーだと、相手のパトラのパワーを一生下げる

ダイホウイカ
イカ

パルベック
インサイダーから何でもアクセス

レベル3

イヌスギナ
f:id:uruzu07:20180123191423j:plain
やっと来たか出現時マイナス
アリサエマ、フォビ、フォーカラー、ハナレ効果等で出すだけで複数面の防御が可能

また、出現時効果なのでアラクネパイダやベンザイテンの起動効果無効を受けないで発動が可能
このように新たな動きを可能にする1枚

問題はマイナスの値が最大10000なのと値のコントロールが難しいこと

アリサエマ
連鎖蘇生
多面を守ってけ

スズビラ
リソース伸ばし
盾にいたら悲しい

メツミ
何処にでも居る優等生

ルチーフェロ
f:id:uruzu07:20180123192202j:plain
今まで入ってなかった1枚
ハシビロ枠
パトラの弱点である”パワーが低い盤面”をされた際、ルチーフェロの1段目の効果を使うことによりパワーラインを上げ、パトラの起動に持っていくことが可能
色も黒なのでインサイダーで回収が可能
イヌスギナと合わせればアラクネも対処ができたり

ただ、手札の消費と動きの手間が多いのが問題

レベル2

チェボル
多面&殴られて面が並ば無い時に

レベル1

ダガ
余裕があれば投げつけていこう

ルクボル
ダガ亜種
ワールドは買ってません

テトロド
f:id:uruzu07:20180123192216j:plain
ドロー効果持ち毒牙
相手のパワーが0になったら1ドロー
ダガで投げた分のハンドを補給でき、序盤から回転率を大きく上げることが可能に

また、ダイホウイカ等のマイナスでもトリガーし、相手ターンでも平気なので、フォービドゥンやフォーカラー等のアーツで0にした後にドローが出来たりと、小回りが利くシグニ

初手に欲しかったけど大会中1回も来なかった

スペル

トリトリ
フルハンしたいねん



短いですが、以上が今回使用したハナレデッキになります

如何せん仕事や用事が重なり、ウィクロスをやれる時間が減ってしまっているので、構築が甘いところも多々ありますが、21弾のカードを紹介したかったので記事にしました

5ハナレの効果はまだ解明されていませんが、この記事が少しでも力になれば幸いです

では、またどこかで ノシ