ウルズ戦記

ウィクロスいっぱいの気まぐれブログ

ワルエン清心ユキ(オールスター)

雨が降ると髪が大変なことになる。ウルズです

余分な湿気は天敵

 

今回は久しぶりに作ったオールスターのユキを書いていきたいと思います。

12日に使おうと思ったけど無くなったから、エネルギーの放出先が欲しくて

 

f:id:uruzu07:20210607111707j:plain

 目次

 

 

デッキレシピ

ルリグデッキ

f:id:uruzu07:20210607111751j:plain

メインデッキ

f:id:uruzu07:20210607195554j:plain

f:id:uruzu07:20210607194836j:plain

 

 

どんなデッキ

こっちはリソースを増やすが、相手にエナは与えず、効果も満足に使わせない

更に、盤面移動しながら攻めるため、多面防御を強要していくデッキ

 

採用カード

劫末の唄鍵 ワールドエンド

 f:id:uruzu07:20210607112435j:plain

デッキの核

ユキのエナを与えない攻めを強化しつつ、リソースを増やしていく

それに加え、デッキに戻す効果なので、《ルーブル》のサーチ効果のトリガーにもなる優れもの

これにより、安定した盤面を作ることが可能

使う度になんでこんなにもユキのカード達と相性が良いんだろって思う

 

《メンダコギロチン》《ブリーディング・フォース》

f:id:uruzu07:20210607113153j:plainf:id:uruzu07:20210607113206j:plain 

防御+手札補充

ハンデスをされても《ルーブル》から立て直しが可能なので、《ルーブル》をサーチすることが可能なこの二枚を採用

 

《プリンセス・ディフェンス》

 f:id:uruzu07:20210607112506j:plain

《ブリーディング・フォース》か《メンダコ・ギロチン》を犠牲にするか、《ワルード・エンド》の弾になるカード

白アーツ貧弱過ぎて、全面守るのに結局二枚使うから犠牲にするのも誤差

 

《コードラビリンス・ルーブル

f:id:uruzu07:20210607113054j:plain

このカードから始まるオールスターユキ

レベル4ユキの起動効果、《ワールドエンド》、《ツーテン》と様々な効果でサーチ効果を発動させることが可能

レベル4ユキの移動効果がチアシグニを絡める事により強力になる為、なるべく毎ターン揃えられるように

 

《コードラビリンス ノイヴァン》

f:id:uruzu07:20210607113130j:plain

《クトゥル・アビス》《ワールドエンド》で出すカード

ユキのエクシードを込みで3面の防御が可能。チアシグニが相手の盤面に居た場合は《カイヅカ》も一緒に

珍しくライフバースト以外で活躍できるので、除外されないように気を付けよう

 

《堕落の砲娘 メツミ》

f:id:uruzu07:20210607112539j:plain

後半、デッキから迷宮が無くなるので、自分からリフレッシュに持っていく為に採用

必要に応じて《ザ・ロウ》から吊り上げたりする

 

《雪英の迷形 ケッショウ》

f:id:uruzu07:20210607112157j:plain

 《ルーブル》でサーチ可能な迷宮以外のクラスを持つシグニ

ドロー効果も、後半サーバントを引き込む仕事をしたりと便利な一枚

エナに行った時は《ザ・ロウ》等のマルチ払いで落としていく

 

コードメイズ テッサク

 f:id:uruzu07:20210607153415j:plain

本名はテッサク

油断するとワって言っちゃう人は広義の病を患っています ケツだ

4面防御ギミックは入ってないけど、下級では十分な性能

 

戦い方

レベル1~3

《リンゼ》《ラティナ》等を使い、細かく打点やリソースを稼いでいく

レベル4

エナを全く与えない攻めと《清心ユキ》の移動効果による防御リソース要求をひたすらにぶつけていく

特にチアシグニが絡んでいると防御要求が強力になるので、《ルーブル》のサーチを絡めつつ展開していく

なので、レベル4に乗ったターンに手札に《ルーブル》が1枚手札に確保出来るように意識をする

 

後半、サーチ先が枯渇してきたら《メツミ》によるリフレッシュや《ザ・ロウ》を使い戦線を維持していく

とにかく相手にエナを与えずに攻めていくことを徹底して戦っていく 

 

おわりに

読んでいただきありがとうございます

今回は珍しくオールスターの紹介となりました 

ユキは人気と戦術が多くあるので、自分が思う構築を色々と試してみると楽しいかと思います

 

次回はエクスの記事でも書けたらいいなーとか思ってます。まぁ、あくまでも思いなので書けるかは未定ですが

 

では皆さんまたどこかで